自由人落書記

シロトンの日常の事やら日々の落書きやゲームのプレイ日記など雑多なブログ。思うままに描いてます。

Owner:シロトン(白井鳶)




FF14

ぼちぼちやってる

ぼちぼーちやってるFF14。
マンガも描きたい描きたいいいつつ、ぜんぜん描けてない!
そして増えるのは落書きばかり!!

でもこれは結構気に入っている。

ミイラ

どっかのIDの記憶。手前は相方学者、奥のミイラが自分のキャラ。

あのIDは身内で固めていったんですが、あの仕掛けで腹がよじれました。
いやー笑った笑った!!

そんな思いを込めて描いた一枚w 

FF14プレイ日記 まだ初めて間もないころの話

今回からは時系列で製品版にはいってからの日記漫画を不定期に描いていこうと思います。

まだまだ行ったこと無い場所が沢山会った頃の話…(まだ徒歩)

 20141100 行き止まり

逆にもう自分も死ねばよかったみたいなやつですな!
…あの段差は登れるとおもったんだ!!

と、こんなかんじで強い敵に囲まれて死ぬとか結構あったなぁと思います。
今はね、だいぶ良い装備になってますし、チョコボもいますからね!
めったにこういうことはなくなりましたが…あ、レベルも50後半のあたりでサハギン族周辺のところで一回死んだわ。成長してないね!

ところで、今はハンター業に忙しいのでFFの課金切ってる最中なのですが
こないだ96時間無料開放キャンペーンを利用して久々にログインしました!
印ラグ修正の確認がどうしてもしたかったので、快適な印を確認できてすごく幸せな気分になりました。これからも忍者がはかどるね! 

FF14 プレイ日記シヴァ戦

フリートライアル記から4コマはさっぱり描いておりませんでしたが、製品版に移行してからのネタはなんと30本ほどたまっておりまして…

ほんとはそれを時系列に整頓してきちっと出して行きたかったのですが、ちゃんと仕上げられるかわからないということで出来たものから小出しにしていく戦法でいきます。
数がまとまってからブログの投稿時間いじって時系列になおしてもいいしね(荒業)

そんなわけで真シヴァ戦にいったときの4コマをば…


 20150831 シヴァ

このときはまだ印ラグがあったんだい!!!
色々偶然が重なった結果のコレなんですけど、まずひとつは印ラグ。
そして、ふたつめはボスをタゲってたこと。
これはマンガにも描いた会議のくだりの前に遡ります。
一旦突撃する空気だったんで風遁までかけてタゲってたんですが、そのあと会議する流れとなりタゲを外し忘れてたこと。
そして、みっつめは距離。通常開始位置では手裏剣はボスに届かないのですが、皆が会議中ちょろちょろ動いていたので手裏剣が届く距離になってたこと。

以上が重なってシヴァに手裏剣をズッシュウしました。
こんなことは初めてだったし、仲間内だったとはいえ冷や汗もので平謝りでございました。

このあと、このメンバーでIDボスやるたびに「手裏剣なげるなよ?絶対になげるなよ?」って振りをされまくったのはいい思い出なのでございました…
ちなみにこの振りをされて手裏剣をなげるときは、「いやいや、まさか」なんていいながらボスと距離をつめて風遁をし、活殺をきってまで手裏剣なげてボケるという手の入れようでした。


きくところによれば、先日のパッチでようやく印ラグがなくなって快適になったんだそうな!
おめでとう、おめでとう忍者…!!

わしは今課金がきれてて確認できないんだ…!!

復帰するのは多分モンハンクロスに飽きたあとだ多分…!! 

ハロウィン

お久しぶりのFF14プレイ日記でも書こうかと思います。

最近ハロウィンイベントはじまりましたね。
昨日フリーカンパニーの仲間と回って無事手に入れてきました。

はい!

 60bb7cd51e8a9d2c1e7d977653d423bc

この落ち着きったら、なんかおじいちゃんみたいですね。


そんなわけで、復活したペンタブで久しぶりに描いたイラストも披露しようかと思います。

お駄賃

イラスト内に描いたとおりですが、最近食材をよくとってきてもらいます。
採掘でとれるものをかわりにあげたりもするのですが、いつもはお返しができないので
ポケットにパールチョコを忍ばせておいてお駄賃が割りにほいっと渡すのが
最近のマイブームでございやす。

本職忍者より調理師がカンストするほうが早そうな気がしている。

なんというか…

本日は近況報告がてらFF絵を一枚。

最近、ついに液タブを導入しました。
しかし、思ったより環境の調整と慣れのせいでうまく絵がかけず
この何週間かはまともに絵が描けておりません。

やっと、なんとなく感覚はつかんできたものの
5分に一回くらいsaiでプチフリーズするっていう現象に悩んでまして
それを我慢しながらやっと仕上げた絵がこちら

れべるあげ

先日の休日のことですね。
一日経ってから我に返る…なんすかね、あの感覚。

せつなぁい

何気にこれが液タブ処女作というのも虚しいですが、出来たものは仕方ありません。

今後のための反省点として自分のためのまとめですが…
メインモニターとの色の差にまだ慣れておらず全体の明度が暗くなってしまいました。
液タブではもうちょい鮮やかだったのです。
 ここは今後の調整と慣れでしょうかね。

あとは書込み度合い。液タブで見ていてメインモニタにもっていったときに、絵の密度が思ってたよりスカスカだったと感じたのでそこは今後要調整ですね。

板タブに比べてアナログ感覚に近いぶん「描く」ことは楽しくなりましたが、「作業」的にはしんどくなりました。ここは要訓練と環境の整え方にもよるでしょうな。

奮闘はしばらく続きそうです。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ