自由人落書記

シロトンの日常の事やら日々の落書きやゲームのプレイ日記など雑多なブログ。思うままに描いてます。

Owner:シロトン(白井鳶)




蓮司

思い出した!

こないだ載せたこの絵、なんの機会に描いたんだっけなぁと思っていましたが
思い出しました!!

エイトとおこじょ


こちら相方れん氏からいただいたイラスト!!
レンジ描いてもらった!端正な男子に描いてもらえてうれしや!
しかも、れんさんちのみーこちゃんと共演です(*´∀`*)
そして左下・・・

正しい男子

エイトに喧嘩を売る、れん氏

エイトとおこじょ

怒る8、全部避けるれん氏

多分れん氏、本気出したら強い。

いただきました!

6/18日は誕生日だったんですが、素敵なイラストいただきましたので自慢させていただきます!(((└(:3」┌)┘)))

いつもTRPGでお世話になってる後輩ちゃんから!
私のPCレンジを描いていただきました!
さり気なく頭についてるナゴも嬉しい限り・・・!!

本編ではだらしないニートキャラのレンジなのに
可愛らしく描いてくれてほんとにありがとう!(((└(:3」┌)┘))) 
はっぴー


そしてれんちゃんから!
わぁい、8ネリだー!
猫二匹も盛り込んでもらえて心温まる・・・!

ケーキはネリちゃん特製ということで、ロウソクも張り切っております。
燃え上がりすぎて多分「ふっ」じゃ消せない・・・・!

ほのぼの可愛いイラストほんとにありがとうございました!(((└(:3」┌)┘)))
 dear_sirosan2014

この年もまた一年いい年になる予感!
祝ってくれた二人と、友達に感謝!ありがとう~!(*´∀`*)

挿絵できました!

ようやく挿絵全部が完成しました!

さて、こないだも宣伝したTRPGリプレイ小説 千凛の誓いのための挿絵計8枚です。

投稿用表紙
↑まずは表紙。中の絵を適当に組み合わせました。
再三言っておりますが、こういうコラージュ的な作業は難しくて苦手です!!
ちなみに、手前のレンジの絵だけは反転してますが、刀の位置と着合わせはちゃんと左向き用に直してあります。
(というか、元々反転しながら描いて間違えた時のデータをたまたま残してたので、それをここぞとばかりに流用した)

挿絵1 キャラ表
↑お次はキャラシート。
これはキャラ紹介の記事とかでも何度か使ったことある絵を流用してます。
ゲンさんの「セリフを入れたほうがいい」とのアドバイスで、各々の特徴的なセリフをさしこんでみました。

挿絵1
↑レンジが神官長の娘(すごいマッチョ)と見合いさせられそうになる場面
リアルにロールプレイで焦ったところですね。
「いやいや、もったいないですいやいやいや~」って言ってるのが精一杯。

挿絵2 マタタビ団
↑漆黒マタタビ団参上!!の場面
何気にこれすげー手間かかってる一枚です。なのに他より映えない気がする…
私は中央左の女子「コウ」さんに愛情偏らせてます。
おちちの形だけはこだわりました。


挿絵3 ゴーレム登場
↑とりもちロードにゴーレム登場の場面。
額にある石が扉を開く鍵!とのことで、石の形に悩んで初心者マーク(若葉マーク)の形にしてみました。
わかりにくいね…!
一番左のアニーさんが上手く描けたかなと思ってます。

挿絵4 考察(考えるレンジ)
↑がんばって考察する場面
ストーリー上では3人が考察する場面ですが、実質プレーヤーは私一人なんで頑張って一人で考察しております。
NPCが問題提起から答えまで導いてくれるテレビゲームのRPGとは違って、ちゃんとプレーヤーが考えて行動しながら答えを出して行かないといけないのがTRPG!…というのを実感した場面です。
いざ考察しろってなると、TVゲームの要領で情報をほとんど流し聞きしていたことに気づきました。
で、焦って情報を思い出しつつ整理して…とにかく一生懸命考えてるところ。
リアルにむっちゃ汗かきました。

挿絵5 鬼
↑先日の記事のモノクロバージョン。ラスボス!

挿絵6 ED3
↑3人のエンディングイラスト
実は真ん中の地味なコマが一番時間かかってる。
ちなみに一番下のレンジが派手さのわりに一番時間かかってない。
描き慣れの差かな。
pixivでもうちょっと大きい画像で見れますので、よろしければ【こちらへ】どうぞ!

このセッション以来、ちょこちょこと千凛のシリーズを続けてますのでこれもいつか何らかの形になったらいいなと夢見ております。

自分はまだ二人でのセッションしかやったことないので、多人数セッションも憧れますがシステム面でGMゲンさんにおんぶにだっこ状態なんで、もうちょっと自分で覚えないととても外に出ていけないや。
そもそも、人見知りなんで慣れない人相手に喋れないしね(;´∀`)
あと、キャラのセリフ喋れないもんでパソコンにセリフを打ち込んで見てもらうという特殊なスタイルでやってるのもネック。(セリフ打ち込みつつ、口ではメタなことばっか喋ってる)

もっと…コミュ力欲しいです…はい

こいつらも謹賀新年!

描けました!PFキャラのお年賀です。

2013PF賀正

 ナゴ、ミュリエル、レンジ!
…の他に、こっそり羽子板にミレイヤとフォッカーがおります。 

主に、ミュリエルの和装が描きたくて描き始めました。
あとは、正月限定の顔に落書きシチュエーションね! 

そしたらさ、意外とキャラの顔に落書きするのが難しくてすごく困ったわー…。
目のまわりに丸だけとかつまらねぇよなー!!とか思って色々試行錯誤したんですよ。 
泥棒ヒゲとか、バカボンヒゲとか、しわとか、ウンコとか、色々描いたんですが
普通に誰かわからなくなるし、特に墨色だと顔面バランスが崩壊するんですよねw

というわけで、結局出来上がってみたらつまんねぇっていうレベルに落ち着いたなと。
しかも、墨色を朱色にかえて完全に逃げの体勢です。

ちなみに、直前まで迷ったもうちょっと落書きしてあるバージョンがこれ。

2013PF賀正2

まぁ、レンジのは落書きっていうより誹謗中傷かな!
これ、シチュエーション的にはミュリエルが書いたことになるなぁー
と思ってたんですが、字かけるのかよミュリエル… !
でもナゴも字描けないだろうし。
まさか…レンジ自身が書いたというのか…。自虐的すぎるだろ…!!

ちなみに落書きないとこんな感じ。

2013PF賀正3

 今年も次のPFで、このメンバーに新しいキャラが一人加わるんだろうな。
ミュリエルが女子だったので、ローテーション的には男子…かな。今からワクワクしますね。

息抜き塗り1~5まとめ

昨日までの絵を5枚まとめました。
今まで集めたり描いたりした素材が大活躍!

1
クリックするとpixivに飛びます 大きい画像はそちらで!

こういった配置作業は苦手分野なので、えらい時間がかかりました。
デザインとか苦手だなぁ…とか言ってないで、勉強するべきなんでしょうけどね。
どこから勉強していいのやら。 

特にコラージュとかできる人って何をどこから考えながら始めるんだろうか。
うーん、わからん…
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ