自由人落書記

シロトンの日常の事やら日々の落書きやゲームのプレイ日記など雑多なブログ。思うままに描いてます。

Owner:シロトン(白井鳶)




版権

FF14 プレイ日記シヴァ戦

フリートライアル記から4コマはさっぱり描いておりませんでしたが、製品版に移行してからのネタはなんと30本ほどたまっておりまして…

ほんとはそれを時系列に整頓してきちっと出して行きたかったのですが、ちゃんと仕上げられるかわからないということで出来たものから小出しにしていく戦法でいきます。
数がまとまってからブログの投稿時間いじって時系列になおしてもいいしね(荒業)

そんなわけで真シヴァ戦にいったときの4コマをば…


 20150831 シヴァ

このときはまだ印ラグがあったんだい!!!
色々偶然が重なった結果のコレなんですけど、まずひとつは印ラグ。
そして、ふたつめはボスをタゲってたこと。
これはマンガにも描いた会議のくだりの前に遡ります。
一旦突撃する空気だったんで風遁までかけてタゲってたんですが、そのあと会議する流れとなりタゲを外し忘れてたこと。
そして、みっつめは距離。通常開始位置では手裏剣はボスに届かないのですが、皆が会議中ちょろちょろ動いていたので手裏剣が届く距離になってたこと。

以上が重なってシヴァに手裏剣をズッシュウしました。
こんなことは初めてだったし、仲間内だったとはいえ冷や汗もので平謝りでございました。

このあと、このメンバーでIDボスやるたびに「手裏剣なげるなよ?絶対になげるなよ?」って振りをされまくったのはいい思い出なのでございました…
ちなみにこの振りをされて手裏剣をなげるときは、「いやいや、まさか」なんていいながらボスと距離をつめて風遁をし、活殺をきってまで手裏剣なげてボケるという手の入れようでした。


きくところによれば、先日のパッチでようやく印ラグがなくなって快適になったんだそうな!
おめでとう、おめでとう忍者…!!

わしは今課金がきれてて確認できないんだ…!!

復帰するのは多分モンハンクロスに飽きたあとだ多分…!! 

なんというか…

本日は近況報告がてらFF絵を一枚。

最近、ついに液タブを導入しました。
しかし、思ったより環境の調整と慣れのせいでうまく絵がかけず
この何週間かはまともに絵が描けておりません。

やっと、なんとなく感覚はつかんできたものの
5分に一回くらいsaiでプチフリーズするっていう現象に悩んでまして
それを我慢しながらやっと仕上げた絵がこちら

れべるあげ

先日の休日のことですね。
一日経ってから我に返る…なんすかね、あの感覚。

せつなぁい

何気にこれが液タブ処女作というのも虚しいですが、出来たものは仕方ありません。

今後のための反省点として自分のためのまとめですが…
メインモニターとの色の差にまだ慣れておらず全体の明度が暗くなってしまいました。
液タブではもうちょい鮮やかだったのです。
 ここは今後の調整と慣れでしょうかね。

あとは書込み度合い。液タブで見ていてメインモニタにもっていったときに、絵の密度が思ってたよりスカスカだったと感じたのでそこは今後要調整ですね。

板タブに比べてアナログ感覚に近いぶん「描く」ことは楽しくなりましたが、「作業」的にはしんどくなりました。ここは要訓練と環境の整え方にもよるでしょうな。

奮闘はしばらく続きそうです。

思い出したように

にんじゃ!タートルズーー!!

はい、だいぶ前に描いたやつなんですけど、タートルズのイラコンに応募して橋にも棒にもかからなかったやつです。
そういうふうにいうと身も蓋もないんですけど、愛情はこめたよ!(・ω<)

タートルズ

衣装デザインは旧アニメにこないだ公開した映画版のものを混ぜました。
なにせ、自分が好きだったのは旧タートルズアニメのミケランジェロだもんで、あの丸っこいかんじが描ければそれでよかったんです。
声は三ツ矢さん版のミケランジェロがいまだに頭にこびりついてます。


それはそうと最近液タブ導入を真剣に考えてます。
憧れだけどお値段が…と思っていたのですが、最近リサーチしてみたら頑張れば手が届きそうなお値段であるじゃないですか!
ワコムのちっちゃいやつ だったら10万円そこそこであるみたいだし、海外のあんまり聞いたことないメーカーのだったら同じくらいの値段で20インチ以上の物が手に入る...ゴクリ!

板タブは板タブで不便なく使ってますが、こないだ電気屋でちょっと触った感じ液タブだとより直接的で出力が早くなりそうでわくわくしちゃいますね。 

今年中の導入は予定していますが、あとはどのメーカーのどの大きさにするかだけですね。
じっくり選ばねば… 

FF日記 貧乏ファンタジー

本日もFF14日記。
漫画もネタは溜まってるんだけど、重い腰があがらないので今日も一枚絵にて。

儲かると思って始めたギャザラー・クラフターがむしろ金食い虫の職業で
貧乏なままの私とれんさん。
テレポ代ももったいないと思い始めるようになり「貧乏だし…」で会話を締めくくることも多くなりました。

そんな二人のイメージイラストを描いてみたよ!

土管みこたん

まだ家もありませんので、こうやって雨風をしのぎつつ
ギャザクラ生活をしてるんだきっと…
生産業って大変だなぁ!

土管=貧乏っていう発想はどのくらいの年代にまで通じるんでしょうか。

FF日記 釣りおじさん

IDというコンテンツで知らん人とご一緒したくないがために、メインストーリーを進めずにFATEだけで忍者をレベル50まで上げ、ソレ以降何をしているかというと…ギャザラー&クラフターでモノ作りしながら、強い装備を買えるお金を作っております。 

彫金・調理・採掘・漁をやりはじめて、持ち物枠にいつも困ってます。
一職業ごとにこんなに持ち物が増えるとは…計算外だった!!

今主にやってるのは調理と漁ですね。特に漁が熱いぜ…!
こないだなんか休み一日釣りおじさんやってました。 
「強い装備を買うために金策してる光の戦士」という体を忘れて釣りおじさんを極める道を歩んでしまいそうです。 

釣りおじさん
 こんぶをつりあげる釣りおじさん


そして昨日離席中に偶然撮れた(れんに撮ってもらった)一枚もご紹介
20150201_220158



…めりこんでいるのが私のキャラクターで、ミコッテがれんのキャラ。
離席中になにかに巻き込まれて死んでいたところを発見&激写されました。

パソコン前に戻ってきたら、キャラ死んでるし、れんからスカイプにこの画像投げられてるしで腹抱えて笑いました。 
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ