自由人落書記

シロトンの日常の事やら日々の落書きやゲームのプレイ日記など雑多なブログ。思うままに描いてます。

Owner:シロトン(白井鳶)




なご

お絵かきチャット

こないだれんちゃんとお絵かきチャットで、描いたものをペタッ!

ec1

絵チャのログをスクショして背景の加工をしてくださったので、うちもこれを使わせていただだいちゃいました!(*´∀`*)

お絵かきチャットはまだ不慣れなので、ナゴを筆慣らしで描いてたらその右にれんちゃんのオリジナルキャラクターみーこちゃんを描いてくれて、んじゃ他のキャラも繋いでこうぜみたいなかんじで、レンジ・ナゴ・みーこちゃん・ネリネちゃん・エイト の順番に並びました。
ちなみに一番左にいるちっこいの二匹は私の自画像猫と、れんちゃんの自画像おこじょです!ちっちゃ!w

ちなみにレンジはものすごく迷い迷い描いたので、線が薄いというか存在が薄いです。
8は無表情だけど、ネリネちゃんの手をぎゅっとしております。
ネリネちゃんの表情と、頭に上にハートが飛んでるとこなんかすごくかわいらしくて好きだなぁ(*´∀`*) 

P!F!

久しぶりに描いたPF絵。
うん、やっぱ人んちのキャラは描くと楽しいね。

今回は現代パロってことで、だいぶ独断と偏見で各キャラの格好をアレンジしちゃいましたけど。ダサめに。

人んちのキャラがいるので、一部切り抜き。
ゲーム集会comp1

こたつの隅っこで丸くならずに眠る猫。
ほんとは左端にストーブ書く予定でしたが、上手いかなくて断念。

ゲーム集会comp2

ゲームに真剣になるレンジ。どてらとコタツは切っても切れない関係だね!
全体図で見るとゲームパッドもちゃんと一個書いてるんですが、
機種がわかるようにちょっとこだわったよ!w

シチュエーションとしては多分レンジんちです。徹夜でゲームやろうぜ的な。
もう一人ドテラを着ているのですが、それはレンジのを貸し出しているので
腕を通すところが足りないという…そんな演出にもこだわったりw

パースがねぇ。だいぶ狂ってるんですが、レンジんち貧乏だから家自体が歪んでるとかいうだいぶ無理な言い訳をちょっと考えたよ。

先輩がこの絵見て「レンジんち狭っ!」って言ったのは笑いました。
この部屋の左の襖は押し入れで、障子の向こうに辛うじてキッチンあり、もちろんトイレは共同。 そんなかんじかなw

おじさん

細かい原稿作業に飽きたので休憩落書きー。

おじさん


知る人ぞ知る…マイキャラクターのおじさんです。
別段名前をきめていないので、「おじさん」というのがまんま彼の名になってます。

このキャラクター結構気に入っていて、久々に描いてみました。
キャラがはっきりしてるのですごく楽に動くキャラですw

-----------------------------------------------------------------------------------

おじさんやナゴを描いてるとちょくちょく思い出すことがあるんですが
昔、人から小難しいキャラよりこういうデフォルメキャラばっか創るほうが向いてるって言われたんですよね。
こういうの描くのはもちろん好きなので取り方によっては嬉しい言葉なんですけど、シチュエーション的には小難しいの描くの向いてないって意味で使われたので若干複雑だったことがありますw

絵自体向いてないって言う人もいたことにはいたけど、具体的なアドバイスのほうが脳裏に焼き付くよな~

でもまぁ上手いか下手かはおいといて、小難しいのも描くのは好きですし
それからも頑張って描いてますし、これからも描きますが!

めげん!!!めげんぞ!(´;ω;`)

いきぬき

今週はなんだかんだと忙しかったので、ほとんど絵を描けなかったのですが
落書きだけでもしたいなってことで一枚。

おきろ
 
定期的にこの組み合わせを描きたくなる…久しぶりで楽しかった!
 昔の人は髷とか崩さないように、枕でなんやかんやしてたらしいので
レンジもそうやって寝てるのかなーということで枕の位置にこだわりを…
あ。本編で思いっきり髷外したの描いたな。 描いたわ。描いてたわ。 

衣装はPF版のです。マントは脱いで、下の黒いやつの袖とってボタン全開にしてる感じで。 
そう、袖取れる設定があったんだよ。
この絵には描いてないけど、服のボタンは足袋みたいなフックになってて
その上を布で二重に隠すみたいな構造になっている…ということをしみじみ思い出した。

ぴーえふ面子

スクールGっていう、万年筆のようなペンを買ったので
それの試し書きに、今までPFで描いてきた自分のキャラクターを集めて描いてみました。


花見2

線画に1時間半くらいと、塗に2時間くらいだったかな。
自分の場合、アナログ線画は汚いけど早いです。
折角なので、塗もちょっとアナログ風を意識してみました。

面子の紹介。
左から 5の綺麗な不細工、4のミレイヤ、5のレンジ、3のベニヤとリョウ、
5のおじさん、3のとり、5の義妹と猫幻獣・・・・

よし、これで全部・・・・

と思ってたら、外伝のフォッカーを忘れててスペースの問題で一番右に付け足しました。
線画のクリンナップまでして気づいたんで、フォッカーだけデジタルペン入れです。
ど忘れどんまーい。

こうやって描いてみると、もうちょっと掘り下げたくなってみるね。
特にミレイヤとフォッカーはほとんど動かせなかったキャラだけど
すごく動かしやすそうなキャラなのでいつか漫画描いてみたいけど
多分描かないんだろうなぁ・・・・・
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ