自由人落書記

シロトンの日常の事やら日々の落書きやゲームのプレイ日記など雑多なブログ。思うままに描いてます。

Owner:シロトン(白井鳶)




つぶやき

10年

先日、10年前に自分宛に書いた手紙が届きました。
学校の授業の一環で書いたんだと思うんですが、それを当時の担任の先生がずっとあずかってくれててたみたいです。 

一体どんな黒歴史が出るやらと不安いっぱいで封をきりましたが
書いてあったことはかなり鋭い指摘というか、このさきの10年を知ってるんじゃないかって錯覚を覚えるくらい的確な文章でしたね。
自分のことをわかりすぎてて怖いというか、不思議というか。
自分が書いたんだから自分のことわかってるのは当たり前なんだけど
でも自分じゃない気がする。本当に不思議な気持ちでした。 

この10年で自分は何をしたかな。
何にもなしえてないなぁ。情けないなぁ。と思う日も少なくありませんでしたが
手紙を見ると書いた当時の気持ちや状況を思い出して、そのときのまだプレーンな自分に比べたら、この10年の経験が今の自分にしっかり反映されている事が実感できて、実はこの10年頑張ってきたんだなとも思えました。 

手紙の、「何の仕事してますか?希望通り得に関する仕事につけてますか?つけてたらいいけどなぁ」という出だし文。これを書いた時、色んなことを予感していたのは覚えてます。 
「つけてたらいいけどなぁ…」という文には「多分ムリだろうけど」…のニュアンスが含まれていると思います。
自分が絵を仕事にできる人間どうか、自分は絵に何を求めているかってのはこの10年で散々悩んで、結局趣味に落ち着きましたが今はありがたいことに夢だった絵の仕事をいただけることもあります。
 それは10年前の自分に誇りたい!

締めに「 今、何の職についてるにせよ、絵のことは忘れないで続けていってね」と、書かれていたのが…今までの経験にガッツリはまって若干目頭が熱く…!!

バッキャロウ!言われなくても、続けてるぜー!(;∀;) 

明治村

名古屋に旅行してきました!
名古屋は今年、東方のイベントにサークル参加するため日帰りで行った時以来です。
その時、風来坊の飯がすごく美味かったことを覚えていたので今回の旅行では食事の面にすごく期待してましたw

結果からいうと、名古屋名物美味かった。
山ちゃんの手羽先うめぇ。
味噌カツとか、ドテ料理系をいただいたり。
つながりのある名古屋の方に案内してもらえたので、
地元の人しか知らない穴場や美味しい店などにいけたことが大きいかもしれないけど、なんか全部が美味しかったなー。


一番の目的だった明治村は本当にいいとこだった!
明治村ってのは、おおまかに説明すると明治の建物を移築して村みたいにして集めてるとこ。
明治の建物を実際に集めたテーマパークっていえばいいかな?

予備知識ほとんど無しで行ったんだけどすごく楽しかった。
重要な建築物には各々にスタッフさんが付いていて、
この建物はどこから移築したものか、どういう素材でできているのか、誰が使っていてその人はどういう人だったかなど懇切丁寧に教えてくれる。
説明係のスタッフさんがいないと立ち入れない場所とかもあって、
そこらを一通り説明を受けながら見学すると一個の建物につき15分は余裕でかかる。
15分て長い気がするかもしれないけど、建物見ながら説明聞いてたらあっという間なんだよ。

丸一日明治村にいたけど、とてもまわりきれなかった…また絶対行くぜ!

建物はもちろんだけど、その他になんとも印象的だったのがスタッフさんの熱心さ。
説明から情熱やら楽しさが伝わってきて、自分の頭にすっと入ってくる語り口の人ばかりだった。
ちなみに明治村の名物食物も全部美味かった。


余談だけど
運が良ければ食物の屋台付近で猫充できるお…
わしは、猫充した。(餌はやったらいかんらしい)
 
1


一泊して次の日は別の所をまわって帰ってきたんですが、うちの犬の出迎えが熱烈だった。
んで、夜中だったんですが散歩に出かけたら田んぼの真中に黒い影。
犬が吠えたもんで、驚いて猛スピードで走る影。
よく見ると全長1mほど、高さ70~80cmほどのイノシシ。
あの巨体が今のスピードで移動したのかと思っったら「突進くらったら死ぬ」って思ったねー。
 
向こうに走って逃げていったと思ったのに20mほど前でピタっと止まって
こっちにじりじり寄ってきたからもうね、びびっちゃうよねー。 

そんなこんなで、一応なんとかなったけどもー!

みんな!イノシシには気をつけようね!! 

自サイトが出来ました

ホームページがやっとできました!

イラストサイト「風見猫」はこちら

まだ二次創作のギャラリーは準備中ですが、近日中に整頓します。
上げてるイラストはpixivと変わらないというか、むしろ少ないんですけど
よろしければまた見てやってくださいな。 

ギャラリーはすごく頑張って整頓したから!!笑 

最初、サイト名は「流風行路」っていう名前でほぼ出来上がってたんですけど
なんか渋すぎるきがして来て、途中で大々的に変更しました。
どうしてもサイト名に「風」は入れたかったので、色々タイトル案を出しましたが
訳わからなくなってきたので人から色々と意見をきいて今の名前に落ち着きました! 

意見くれた皆様、ありがとうございました!

滾ります

後輩さんからのいただき物!

ブログ写真 マフラー

後輩さんの手作りマフラー!!
TRPGバージョンのレンジの服の模様をイメージして作ってくれたそうです。
上の写真だとラインが青く見えるけど紫だよ。
なんかいい具合に写せなくてごめん。
ca3f83e8.jpg
↑TRPGバージョンのレンジ

自分は裁縫とか編み物とか根気がいることは苦手なので
こういうの作れる人を純粋に尊敬します。 

かけてくれた手間とか、マフラーのモチーフにわざわざレンジを選んでくれたこととか色々考えたら、わしゃ嬉しくて悶え死ぬかと思ったよ。

ありがとう、後輩さん!! 大事にします!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ