アカウミさんから素敵な贈り物が…!!!

どん!!!
マナベさん
 ハヤリガミガキタ2巻を祝って、なんとマナベを描いてくださいました(´;ω;`)

う、うおおお!!
私が描くより可愛いですこんちくしょう!!!

お祓い棒も忠実に節まで描いてくださってる!
あれ、作中で描かなかったかもしれないんですけど伸び縮みする構造っていう設定があって、そのための節なので重要なんですw

自分が描いたキャラクターを人に描いていただける幸せよ…

お忙しい中本当にありがとうございました!
か、家宝じゃ…!(´;ω;`) 



とある時、ちょっと行き違いがあって自分がすすんで作った機会ではなかったのですが
二人の方にハヤリガミを批評して頂く機会がありました。
一人はとても真摯に、悪いところも丁寧に教えて頂き、
こちらのキャパシティを超えないように次回作の改善案など丁寧に批評をしていただきました。
絶対ここは見てらっしゃらないと思いますが、とても感謝しています。
丁寧に分析して頂き「あなたはこういう傾向ですから、その先の得意なものを見つけなさい」というアドバイス、絶対今後に活かします。虫退治もありがとうございました。

しかし、もう一人には批評というより粗探しをされ人として粗末に扱われたというかんじで
私の描くものはこの人にとって、そんなことをされる程度につまらなかったのか…と
一時はそんな面倒な凹み方をしてやる気をなくしたハヤリガミです。

作品が何か言われることはその場に行く時にある程度覚悟はしていましたが
人としてこんなにわざと折られる対応されるっていうのは、
向こうの「面倒くさいからこうする」という意図が全部わかるだけに
モノ作りの人としてでなく、普通の人として凹みましたね。
この人にとっちゃゴミなのだなぁというかんじで。

でも、ぼちぼちもちなおして気が赴くまま8話を描いてはいます。

お世辞かもしれないけど、やっぱり続き楽しみとか面白いって言ってくれる人がいらっしゃったことはなかったことにしてはいけないし、…悪い事柄ばっかり気にして好きなことをやめるのはソレはソレで悔しいもので。