本日は近況報告がてらFF絵を一枚。

最近、ついに液タブを導入しました。
しかし、思ったより環境の調整と慣れのせいでうまく絵がかけず
この何週間かはまともに絵が描けておりません。

やっと、なんとなく感覚はつかんできたものの
5分に一回くらいsaiでプチフリーズするっていう現象に悩んでまして
それを我慢しながらやっと仕上げた絵がこちら

れべるあげ

先日の休日のことですね。
一日経ってから我に返る…なんすかね、あの感覚。

せつなぁい

何気にこれが液タブ処女作というのも虚しいですが、出来たものは仕方ありません。

今後のための反省点として自分のためのまとめですが…
メインモニターとの色の差にまだ慣れておらず全体の明度が暗くなってしまいました。
液タブではもうちょい鮮やかだったのです。
 ここは今後の調整と慣れでしょうかね。

あとは書込み度合い。液タブで見ていてメインモニタにもっていったときに、絵の密度が思ってたよりスカスカだったと感じたのでそこは今後要調整ですね。

板タブに比べてアナログ感覚に近いぶん「描く」ことは楽しくなりましたが、「作業」的にはしんどくなりました。ここは要訓練と環境の整え方にもよるでしょうな。

奮闘はしばらく続きそうです。